小岩井備忘録

携帯のお得な情報やその他役立つような情報について発信します。

スポンサーリンク

Galaxy A20(SC-02M)が機種変更(Xi→Xi)で一括1円。本当に買いなのか…

スポンサーリンク

ドコモのGalaxy A20が機種変更一括1円

ドコモのローエンド機種、Galaxy A20(SC-02M)ですが発売日から機種変更(Xi→Xi)の特価販売自体は行っています。

今月初めの記事でも一部の店舗にて一括1円で販売されていることには触れました。

www.koiwai-biboroku.com

なぜ今になって話題になり始めたのかというと全国複数の店舗で機種変更一括1円の特価販売を開始したからだと思います。Xi→Xiなので3Gからの機種変更でなくても一括1円。

旧プランやdocomo withは継続可。端末利用期間やその他条件がある場合があります。

f:id:koiwai_chinatsu:20191229222621p:plain

f:id:koiwai_chinatsu:20191229223501p:plain

在庫がある限りは年明け以降もこの価格で販売すると思いますので急いで年内に契約する必要はないと思います。

 

Galaxy A20は買うべき?

元々、本体価格自体が安価に設定されており、防水やおサイフケータイにも対応しています。CPUなどのスペックはハイエンド機種と比較すると劣る面はあるものの、メールやブラウザ、Twitterなどを主に利用されるのであればそこまで不満に感じることもないと思うのでなかなかコスパの良い機種ではあると思います。

ですがこの記事を読んでくれている方々の中は、ご自身やご家族でご利用になる方の他に買い回り目的で購入される方もいらっしゃると思います。

結論から先に言いますと買い回り目的で今から買うのはあまりオススメはしません

Galaxy A20(SC-02M)のSIMロック解除済、新品未使用の査定価格は発売から17,000円前後で推移していました。

f:id:koiwai_chinatsu:20191229225900p:plain

コリアンの現在の買取価格を見てみると台数限定で10,000円

高価買取業者一覧 - 小岩井備忘録

f:id:koiwai_chinatsu:20191229225940p:plain

※買取価格は参考価格です。 変動する場合があります。また転売を推奨するものではありません。

かなり下落していることがわかると思います。これから大量に持ち込みがあると更に下落、業者によっては買取中止になる可能性もあります。

またローエンド機種にありがちなのが箱や本体、フィルムの初期傷です。業者側としても大量に持ち込みがある機種はあまり欲しくない為、査定が厳しくなる可能性はあるかもしれません。

イオシスは買い叩きをしたりする業者ではないので、初期状態で傷が見られたのだと思います。3台全てに初期傷があるとなると少しリスキーな機種かもしれませんね…

端末利用期間不問であれば利用期間の短い回線で機種変更をするのは全然良いとは思いますが、利用期間6ヶ月以上の回線のカウントをリセットしてまで買うべきかというと、ちょっとどうなのかな…というのが正直なところです。(解約予定とかでしたら話は別です)

今後3月にかけて定価の値下げにより、他ローエンド機種等でも機種変更一括1円が実現するかもしれません。(確信があるわけではないのでご参考までに…)

皆買ってるから自分も買わなきゃ!といった周りの流れに乗るのもあり(実際、勢いに乗った方が上手くいく事もあります)ですけど、一度立ち止まってよく考えてみることも大切だと思います。

なお、あくまで上記の内容は私個人の感想なので購入するかしないかという判断につきましては自己判断、自己責任でお願いします。

スポンサーリンク