小岩井備忘録

携帯のお得な情報やその他役立つような情報について配信します。

スポンサーリンク

携帯業界用語集

スポンサーリンク

読者の皆さんはほとんどご存知の内容が多いと思いますが、ここではよく使われる携帯業界用語について解説を踏まえて紹介します。

 

ドコモのこと。由来はドコモのキャラクター「ドコモダケ」から。最近はポインコ推しで影が薄くなっており、ドコモ光の担当キャラになっています。

auのこと。仲間由紀恵が出演していた「auの庭」のCMが由来。auのCMは昔からダサい(失礼)印象でしたが近年の三太郎シリーズは好きです。

禿

ソフトバンクのこと。由来は創業者が禿げている為。尊敬してますし容姿に関することなので私はこの用語はあまり好きではありません。

ワイモバイルのこと。

芋掘り

ワイモバイルを契約すること。芋の由来は吸収した「イーモバイル」から。

悠久

UQモバイルのこと。 

J:COM

CATV事業者。auのスマートバリューを組めます。契約者向けにクーポンを配布することも。みずほ銀行が株を誤発注したジェイコムとは無関係です。

三木谷

楽天モバイルのこと。由来は社長の名前から。

三木谷割

楽天スーパーセール」による楽天モバイルの特価販売。

志村

OCNモバイルONEの販売店「goo Simseller」のこと。短期間での契約と解約を繰り返すと販売を拒否されるようです。

大手携帯代理店「コネクシオ」のこと。伊藤忠商事グループ。皆さんも登録したことがあると思われる有料コンテンツ「nexiplus」の提供者です。以前はネットから登録できたのですが2019/12/5現在、コネクシオ系ドコモショップでしか登録できなくなっている模様。 

害悪

大手携帯代理店「ティーガイア」のこと。住友商事グループ。別に害悪ではないのですが…近年クオカードを買収しました。

ITX

大手携帯代理店。家電量販店のノジマグループ。

MX

大手携帯代理店「MXモバイリング」のこと。丸紅グループ。

光通信

主にソフトバンクの携帯代理店を子会社にもちます。来店予約システム「EPARK」も光通信の子会社。

女医

主に千葉に出店している携帯代理店「ジョイネット」のこと。

埼玉に出店している携帯代理店「ベルハウス」のこと。「鈴」とも。ツイッターで特価告知すると「鈴が鳴った」あるいは「鐘が鳴った」と言われていましたが併売店が消滅して規模縮小。

テルル

携帯代理店ピーアップが運営している主に首都圏に出店している併売店テルルモバイル」のこと。FCもあります。ピーアップはUQスポットの運営や自社コンテンツ、SIMフリースマホの販売など様々な事業に取り組んでおり、同業の併売系代理店の中で最も勢いがあります。

モバワン

首都圏に出店している併売店。携帯代理店アルファグループの運営の他にFCもあります。アルファ直営は「元祖モバワン」と名乗ったりします。過去には開通待ちの間に交通費や食事代を支給してくれたりしていた優しいお店。

ポパー

首都圏に出店している併売店。池袋店が有名。コンテンツマシマシで敬遠されがち。

テルルモバワンピポパー

上記3つの併売店群の揶揄。

もしもん

首都圏に出店している併売店、「もしもしモンキー」のこと。社名が長い。 

勝利

都内に出店している併売店、ヴィクトリーのこと。消滅気味。

王様

首都圏に出店している併売店「携帯の王様」のこと。「パレットプラザ」を運営しているパレットクリエイトが運営。

首都圏に出店している併売店「テレウェーブ」のこと。

ラネット

ビックカメラの子会社の携帯代理店。ビックカメラグループを中心に出店。評判があまり良くない。

アラジン

ドコモの顧客情報管理システム。主にドコモショップで契約時に店員さんが操作します。タブレットは「タブアラ(タブレット・アラジン)」と言います。ドコモ系MVNO格安SIM)の契約でも利用されます。

ラピッド

ドコモの簡易版アラジン。アラジンと比較すると機能制限があります。主に「ラピッドα」が量販店や併売店で利用されています。販売が不振だと本部に回収され、以後FAXでの登録のみになってしまいます。

パスカル

auの顧客情報管理システム。

オレンジ

契約時に店員さんが操作するフロントエンド端末。タブレットは「オレタブ(オレンジ・タブ)」。UQモバイルの契約にも利用されます。

オーダー調整

auは1回線につき1日1オーダー制なので、2つ以上のオーダーを入れる際に利用されます。正式名称は「先行オーダー完了登録」。 

エボルバ

auのコールセンターや量販店の販売を担当するKDDIグループ。

キャラバン

KDDI本部から派遣されてくる支援部隊。キャラバンが店舗に来ると商品券が配布されることもありましたが今は規制により難しいのでは…ガラポン抽選会で簡単なアンケートに答えると景品が貰えたりします。

ジニー

ソフトバンクの顧客情報管理システム。ワイモバイルの契約にも利用されます。

オリバー

楽天モバイルの顧客情報管理システム。

白ロム

SIMが挿さっていない端末のこと。

黒ロム

SIMが挿さっている端末のこと。

赤ロム

ネットワーク利用制限中の端末のこと。

ロム機

SIMカード情報を直接書き込むタイプの端末。契約には来店が必要。

霜降

SIMフリー端末のこと。

eSIM

組み込み型のSIM。来店不要で契約可。

OTA

Over The Air。遠隔でSIMカードの情報を書き換えること。

ネットワーク利用制限

不正防止の為のIMEI(製造番号)に紐づく利用制限。端末代金が一括払いか完済済なら◯、分割中や「端末購入サポート」などを利用中は△、割賦未払いや不正に取得された端末は×判定となります。

目標

目標という名の販売ノルマ。

精査

スタッフ精査など色々ありますが主にiPhone精査のこと。iPhoneの販売にはノルマが課せられており、ノルマ台数に満たないと精査落ちになります。精査落ちを繰り返すとiPhoneの販売ができなくなり販売ブースごと回収されます。4半期ごとに精査があるので、台数が足りない店は機種変更で特価をすることも。

ワレカ

au walletプリペイドカードのこと。

ハゲカ

ソフトバンクプリペイドカードのこと。

コジポ

コールセンターでMNP予約番号を取得する際に引き止めで配布される機種変更に利用できるポイント。

ウロポ

オンラインで他社へ転出する際の注意事項やMNP予約番号発行画面をうろうろしていると配布される機種変更に利用できるポイント。

地蔵

既に買い回り済で良案件を目の前にしながらも動けずにいること。

パッヨ

iPadのこと。

うんちん化

商品を現金化すること。または薄利の商品を他の商品と一緒に買取に出す事で電車代や送料の足しにすること。諸説あります。

ドナる

手持ちの商品を買取に出すこと。ドナドナとも。イディッシュの歌「ドナドナ」から。歌は聴いたことはありますが、私はちょっと世代が違う気がします。

土鍋

ドナるの類義語。

 

他にも随時追加していきます。

 

(2019/12/19)地蔵、パッヨ、うんちん化、ドナる、土鍋を追加しました。

スポンサーリンク