小岩井備忘録

携帯のお得な情報やその他役立つような情報について発信します。

スポンサーリンク

化粧品をお得に購入するにはイオンがオススメ。還元率を最大まで上げる方法!

スポンサーリンク

化粧品売り場で販売される化粧品を販売部類として大まかに分別するとカウンセリング化粧品と普通の化粧品に分かれます。

カウンセリング化粧品とはビューティーアドバイザーなどといった、それぞれの化粧品会社の担当スタッフの方々に肌の状態や悩みなどを相談してその人に合う商品を選択してもらい購入する商品のことです。

アルビオン資生堂のクレ・ド・ポーボーテ、エリクシール、コーセーのコスメデコルテがそれに当たります。カウンセリング化粧品は取り扱いがある店が限られており、とても人気があります。この記事ではイオンでこれらの商品をお得に購入する方法を紹介します。

イオンの20日と30日はお客様感謝デーという5%OFFになる日があります。CMなどでも聞いたことがある人がほとんどだと思います。またイオンカード所有者にDMで送られたり、イオンウォレットアプリで配布されるサンキューパスポートや突発的に5%OFFを実施する場合があります。(商品によっては10%OFFもあります)

カウンセリング化粧品はこれらの割引の対象外になります。ここまで読んで全然お得じゃないと思われた方もいらっしゃると思いますが続きをお読みください…

イオンお買い物アプリを入れる

まだ入れていない方はぜひ入れてください。食料品などに利用できるお得なクーポンなども配布されます。

iOS

イオンお買物

イオンお買物

  • AEON RETAIL Co.,Ltd
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

Android

play.google.com

 

コスメスタンプを貯める

イオンお買い物アプリに登録したイオンカード、WAONカード、WAON POINTカード提示(支払いは現金や他社クレジットOK)でカウンセリング化粧品を購入するとコスメスタンプが貯まります。

www.aeonretail.jp

f:id:koiwai_chinatsu:20191222142049p:plain

1,000円のお買い物に対してスタンプが1つ。30スタンプ貯まるごとにカウンセリング化粧品の購入に利用できる1,000円分のクーポンが1枚発行されます。

注目して頂きたいのが毎月0と5のつく日はスタンプが3倍。つまり10,000円分の買い物で1,000円分のクーポンが貰えることになり、10%還元になります。

 

5のつく日、お客様わくわくデーを狙う

イオンの5のつく日はお客様わくわくデー。通常200円で1ポイント貯まるところ、ポイントが2倍になり、2ポイント貯まります。

さらにお客様わくわくデーは不定期ですがカウンセリング化粧品のお買い物が+10倍になります。200円で12ポイント貯まることになり、6%還元になります。5のつく日なら前述のコスメスタンプ3倍とも重なります。

普通のお買い物でもサンキューパスポートを利用してお客様わくわくデーに買い物した方が良いかもしれませんね。

f:id:koiwai_chinatsu:20191222134605p:plain

 

コスメロイヤルカスタマープレゼントを貰う

ここでイオンお買い物アプリに戻ります。イオンお買い物アプリは前述のコスメスタンプとは別にコスメロイヤルカスタマープレゼントというプログラムがあります。

これはコスメスタンプで発行されるクーポンとは別のもので、3月〜8月、9月〜2月と2半期に分かれて、半期の間に購入した化粧品の金額に応じて期間終了後、クーポンが発行されます。

最大10万円以上の買い物で12,000円分のクーポンが発行。12%還元になります。

そろそろヤバさが伝わってきたのではないでしょうか…?

f:id:koiwai_chinatsu:20191222150956p:plain

ちなみにコスメロイヤルカスタマープレゼントはカウンセリング化粧品以外の化粧品購入分も対象です。毎年人気のア◯ッサももちろん対象になります。

オーナーズカード提示で更に還元率アップ

イオンの株主になると株主優待としてオーナーズカードが配布され、株の保有数に応じて最大で7%まで現金キャッシュバックとして受け取れます(受け取りはイオンやイオン系列スーパーのサービスカウンター)

3月〜8月、9月〜2月と2半期でイオンやイオン系列での各期間100万円までのお買い物がキャッシュバックの上限です。リスクなどの兼ね合いを考慮すると100株保有して3%のキャッシュバックを取りに行くのが良いかなとは思います。(私個人の主観です)

(例)100株保有で3%還元の人が100万円分購入→現金3万円キャッシュバック

f:id:koiwai_chinatsu:20191222152834p:plain

オーナーズカードには対象外商品は設定されていませんのでニューコムで販売されているスマートフォンや、カウンセリング化粧品ももちろん還元の対象です。

その他にもオーナーズカードの提示でイオンモール内に併設されているイオンラウンジに入ることもできます。

株主優待は権利確定日に株を保有していれば株主名簿に載るので、その後売却しても優待を受けることができます。(名簿に載るには権利確定日の2営業日前までに購入が必要です)

株は値下がりが怖いという方も、クロス取引(同時に同数量の買い注文と売り注文をして利益と損失を相殺させる)という方法があります。

逆日歩などの多少のコストは発生する場合がありますが、ローリスクで株主優待を取りに行く手段としては良いと思います。

www.rakuten-sec.co.jp

イオンは東証1部の大企業ですし、長期保有されてる方も多いと思います。私自身も長期保有しています。ここでは詳しく説明しませんが、非課税枠であるNISAを利用して購入してみるのも良いかもしれません。

なお取引において被った損失などについては一切責任は負いかねますので自己責任でお願いします。

 

ワタシプラスは店頭の購入でもポイントが貯まる

資生堂が提供しているワタシプラスでは年度内の購入金額に応じて最大5%までポイント還元されます。店頭の購入金額も対象となります。貯まったポイントはワタシプラスオンラインショップでのお買い物で1ポイント1円として利用できたり、お店専用ブランド交換サービスにて店頭で商品と交換することも可能です。

f:id:koiwai_chinatsu:20191222160415p:plain

例年だと春と秋の年2回開催されるのですが、今年は冬の化粧品デーが開催。12/16〜12/26までの期間中はワタシプラスのポイントが10%還元になります。イオンで買うなら25日が狙い目…?

f:id:koiwai_chinatsu:20191222162209p:plain

www.shiseido.co.jp

 さらに資生堂のブランド商品、エリクシールの購入ではエリクシールクラブに登録してレシートの写真をアップロードすることにより、ワタシプラスのポイントとは別にエリクシールマイルが貯まります。貯めたマイル数に応じて4thステージまで上がり、ステージが上がるとマイルが貯まりやすくなります。

f:id:koiwai_chinatsu:20191222163015p:plain

f:id:koiwai_chinatsu:20191222163209p:plain

貯まったマイルはエリクシールの商品と交換可能です。

www.shiseido.co.jp

還元率のおさらい

ここまで見てきた還元をまとめてみると

  • イオンお買い物アプリ…0と5のつく日はコスメスタンプで10%還元
  • お客様わくわくデー…カウンセリング化粧品ポイント10倍で6%還元
  • コスメロイヤルカスタマープレゼント…半期内10万円以上のお買い物で12%還元
  • イオンオーナーズカード…半期内100万円までの利用分は3〜7%還元

 

合計で31%〜35%の還元率になります。

さらに資生堂の商品はワタシプラスのポイント還元で1〜10%還元

最大で45%還元が実現可能になります。(エリクシールならマイルも加算)

 

以上、化粧品をお得に購入する方法でした。カウンセリング化粧品を購入する際はイオンでの購入を検討してみてはいかがでしょうか?

※還元率は理論最大値です。余ったコスメスタンプや上限をオーバーした購入金額を勘案すると上記還元率に満たない場合があります。

 

スポンサーリンク